ふらチャンネル

ふらチャンネルのブログ

初心者が全く応援されていない!運営の初心者狩りを紹介!

今回は運営の初心者狩りを3選紹介していくぜ!

 

最近運営は初心者にやさしく!というのをモットーに様々なコンテンツを緩くしている・・!

 

 

例えば

・万魔を結構緩くやっても重要なアイテムがとれやすくなった

・アクセサリーの合成エナジーを30➡10とかにする(初期アクセのみ

金策が簡単になり、誰でも最新装備を買いやすくなった

 

など沢山ある。しかしよくよく考えてみると・・

緩和に見せかけただけ!というものが多い!

先ほどの物を言い換えると・・

・万魔を結構緩くやっても重要なアイテムがとれやすくなった

 ➡誰でも簡単になった分、終わらせないと周りから白い目でみられがち

 

・アクセサリーの合成エナジーを30➡10とかにする(初期アクセのみ

 ➡簡単に出来るようになった分これまでよりも終わらせるのが当たり前になった

 

金策が簡単になり、誰でも最新装備を買いやすくなった

 ➡全身ゼルメアとかなめてんの?金策していい装備買えや

 

となりがち;;

 

中途半端な緩和は緩和ではなく、激化な事が分かる・・!

まあ、中級者以上にとってはこれらは嬉しい緩和だけどね!

※やり方とかが色々理解出来てるからさっさと終わらせられる

 

という事でそんな、運営の初心者狩りを紹介していきます!

レベル開放クエス

レベル開放クエスはレベル上限に引っ掛かった時絶対にやらなくてはいけない物・・!

レベル開放クエストは早くても5分長い物だと15分。ちょっと迷ったりすると20分くらいかかるものもある・・!

そんなレベル開放がなぜ初心者狩りになるのか・・

 

理由は

・124レベルまでなんと22個の開放クエストがある

・ストーリーに集中したいのに開放クエストを挟みつつやらないといけない

・105レベル以降は2レベとか3レベと、小刻みすぎる開放で心折れる

 

といった具合に俺たち古参プレイヤーからすればレベル上限解放が来てもそのたびにコツコツ出来るけど、新規とかにはこれらの開放クエストはどんどん積み重なっていくんだよな。

メタルキング一気に上げようとしてもすぐに上限に引っ掛かるからレベル開放を挟んでいかないといけないし、同様にストーリーやってても最近は経験値美味しいから

それがかえって仇となり、開放クエストを挟まないといけなくなる。

 

サブキャラを作りたくない理由もコレが大きいんだよな。このレベル開放さえなければ一気に強くできたりするし、まじで何とかしてほしい。

謎にストーリー性があるからスキップできないのも問題・・!

けどよォ、安西さんよォ

 

ほとんどの人はレベル開放のストーリー見てないからスキップできるようにしてもいいんじゃねええのかよおおおお ヴォイ!!!

 

俺なんかストーリーまったく見てないからデカいプクリポが出てきたりなんかよくわからん賢者が沢山出てきたり。くらいしか覚えてない。

 

多分そういう人多いと思うんだね。だからスキップできるようにしてもいいじゃあないのかい・・?

 

戦闘システム



次はコレな。戦闘システムが新規に不親切すぎるんじゃワレェ!

 

俺たち古参からすれば

 

初心者「戦闘が苦手です。教えてください」

 

と言われれば

 

ふら「まずタゲ下がりが基本だネ。敵のタゲを理解しそしたら味方を壁にして下がり移動干渉を発生させる。普通に直線だと追いつかれてしまうから途中途中壁更新は大事。あとは敵に対して後だしじゃんけんをし、範囲を避け この時に敵が歩いたからと言って即座に攻撃するとCTCが来ることがあるからCTCを警戒しCTの管理をしっかりするんだ。敵のAIが・・(ry」

 

とペラペラと御託を並べられるしアレなんだけど、初心者からするとまじで意味わからんのだよな。

 

このドラクエ10の戦闘システムって慣れたら多分どこのゲームよりも簡単だけど

どこのゲームも採用していない戦闘のやり方だから新規にはかなりわかりにくい・・!

 

しかも詳しい戦い方に関しては運営サイドは一切チュートリアルしてくれないんだよな・・!

つまり、初心者は・・!自ら行動し、勉強するしかない・・!

これが結構辛い・・!初心者の頃は何も考えずにやってある程度うまくなりたいが・・!これがドラクエ10では難しい・・!

 

ストーリーくらいのボスであればなんとでもなるけど、邪神とかそういう敵になってくるとだんだんと、自分だけが死んでるのに気づいて心が折られていくんだよな・・

 

それで戦闘がしたくないという人が増えていく・・!

 

せっかく駅にいるスライムベスチュートリアル的なあれがいるんだから

そこで戦闘の「壁」や「タゲ下がり」その辺だけでも教えてあげたらいいと思うんだよな

 

バザーシステム

ふれあい福祉バザーを開催しました!:大原校区社会福祉協議会 ...

このバザーシステムのなにが初心者泣かせかって

 

初心者が自分のレベルに合わせて装備を新調出来ない事なんだよな・・!

 

これまでのドラゴンクエストって

 

新しい村にいく➡新しい装備を買う

 

といった具合に自分のレベルにあった装備をちょっとづつ新調していくのがすげえ面白かったんだけど、てかほとんどのゲームはそれがいいんだよね。

 

でもこのドラクエ10に関しては初心者が自分のレベルに合わせて新調していくってのが凄い難しくなっている・・!

 

例えばこういう奴・・!

くそしょうもない錬金なうえ、低レベルな装備なのに値段が約40万とかね・・

本来であればこんな初級錬金でこのレベルの装備なら5万もあれば買えそうなもの・・!

 

こんな風に最新装備以外の装備は出品数が少なく、値段が高くなりがち・・!

 

ここで疑問に思う人はいると思う。

 

普通需要なかったら安くなるんじゃないの?

 

と。

 

確かに電化量販店とかメルカリとか、出品が少なくてずっと売れなかったら安くなっていく傾向にあるよね。

 

でもドラクエ10は違う・・!3日たつと自動的に出品者の元に出品してたものが戻ってきてしまう。というシステムもあり・・!

 

なんかうまく説明は出来ないがとにかく、出品数が少なくて需要がない=高い

 

になってしまう・・!

 

なので初心者はいい感じのレベルになるまで全身皮装備とかなんなら全裸とか

そういうなんのモチベも上がらない状態でレベルをあげなくてはいけない;;

 

俺たち古参は新しい装備が出るたびに少しづつ新調していって・・とかできたけど

新規で始める人は絶対にそういうことが出来ないシステム・・!

 

なんとかしてほしいもの。

 

まとめ

緩和するのはすげえうれしいんだけど、中途半端な緩和だと

実はやらなくちゃいけないものになるし辛くなるんだよな。

 

現に今の環境だと

「アクセサリーは完成させて当たり前」

みたいになってるけど

バージョン1とか2までなら

「終わってなくてもしょうがない。むしろ終わってたらすごすぎ」

 

みたいな感じだった。その分人によってステータスの差もあっていい感じだった。

 

まあ、緩和するなら徹底的にやってほしいね・・!

 

為になったらバナーポチしてランキングあげてください!


人気ブログランキング