ふらチャンネル

ふらチャンネルのブログ

ドラクエ10 それぞれの火力職業の役割と特徴を解説!

今回はver6.2の火力職業の特徴と役割を紹介していきます!

 

・バトマス

・武闘家

・魔法使い

・まもの使い

・踊り子

・魔剣士

 

を解説!それぞれの役割を理解して立ち回ってみてほしい!

 

バトマス

ドラクエ10 バトルマスターの特徴やスキル、育成・育て方 ...

   火力★★★★★

使いやすさ★★★★★

  耐久力★☆☆☆☆

   需要★★★☆☆

オススメ武器:片手剣

 

火力はとんでもないし、非CT技の天下無双をぶんぶんするだけで最大火力を維持できる。初心者にも非常に扱いやすい単純な火力職みたいな感じ!

天下無双は隙が大きいのではやぶさ斬りなどを合間に入れていくことで弱点をカバー!

クイックアーツで自分の攻撃力も上げられるので誰にも影響されず火力を出していける!

 

少し残念なところは耐久力が他の火力職と比べて低い事。

HPや防御力の低さに加えて、ダメージを軽減するようなものもなく

狙われたらどうしようもないことがあったりする。

 

何も考えずに大活躍をしたい人向け!邪神とかそういうところではいてくれるとめっちゃ嬉しい!

 

武闘家

2020年最新】武闘家おすすめ装備について│メンタルよわしの ...

   火力★★★★★

使いやすさ★★☆☆☆

  耐久力★★★☆☆

   需要★★★★★

オススメ武器:ヤリ

 

火力は長期戦になればなるほど強い!CT技の行雲流水を使ってテンションを維持して大火力を連発させる職業!

SHT(スーパーハイテンション)状態であればダメージを20%カットすることが出来て

使い方によっては防御面もかなりいい感じになれる!

 

ただし、初心者にとってはかなり使いにくく

死んでしまうと行雲流水等のいい効果が消えてしまい、バトマスと違ってすぐに前線に復帰するのが難しいのが難点。

ワンミスで一気に火力が下がってしまうのでそこは少し残念なポイント。

 

しかしながらそれを除けばすべてにおいてトップクラスの武闘家は

エンドコンテンツの物理火力といえば武闘家が真っ先に出るレベルで需要は高い!



魔法使い

ドラクエウォーク】魔法使いの評価!スキルとおすすめこころ ...

   火力★★★★☆

使いやすさ★★★★★

  耐久力★☆☆☆☆

   需要★★☆☆☆

オススメ武器:両手杖

 

バトマスの遠距離バージョンみたいな感じで考えてくれると分かりやすい。

魔力覚醒と超暴走魔法陣からの~メラゾーッマッ!

 

敵の耐性にもよるけど後衛から2000ダメージ越えを連発出来る!

 

弱点は、固定砲台がしにくい敵には無力という事と

炎耐性もっている敵にも無力ということ。

 

敵があまりに重かったりすると、前衛の後ろにいてもすぐに追いつかれてしまい

暴走陣から出ないといけなくなり結果火力が出せなくなってしまう。

 

やる事はすごく簡単なんだけど色々と条件がそろわないと需要が出てこないのでちょっぴり残念。

 

一応、暴走陣なしでもそこそこのダメージが出せる短剣があるが、そうなると別の職業の方がいいという事にもなるのでやっぱり残念。

 

まもの使い

DQMSL】まものつかい(B)の評価とステータス - ゲームウィズ

   火力★★★★☆

使いやすさ★★★★☆

  耐久力★★☆☆☆

   需要★★★★☆

オススメ武器:ムチ

 

まず一番の特徴は、HPリンクが使えるという事。

HPリンクをすることで実質HPを1600くらいにすることが可能になる。

 

そしてムチで中距離から攻撃出来るので範囲攻撃もよけやすい!

ウォークライを使って攻撃したときの火力はぶっちゃけどの職業よりも高い気もする。

 

ただし、HPリンクも万能ではなく以下の条件に一つでも当てはまってしまうと使い物にならなくなる。

 

避けられない即死級ダメージの技を使ってくる敵の時

 

こういう敵に対してHPリンクを使うと仲間もろとも道連れにして一気に崩壊させてしまう。なのでどこでもかしこもHPリンクを使えばいい。というものでもない!

 

一番上に書いた使いやすさとかそういうのはあくまでもHPリンクなしの時!

 

エンドコンテンツでは幅広く使われるし、えもの呼びという生活系を便利にしてくれる特技もあるので是非とも育てておきたい!

 

防衛軍の高速周回ではまもの使い一強だ!

 

踊り子

ドラクエ10 踊り子の特徴やスキル・呪文一覧、育成・育て方 ...

   火力★★★★☆

使いやすさ★☆☆☆☆

  耐久力★★☆☆☆

   需要★★☆☆☆

オススメ武器:短剣

 

毒を入れられる敵に対してはかなりの火力を出せる。今回は火力職の話なのであんまりアレだけど、周りの攻撃力をあげたりテンションあげたり、範囲蘇生もできるのも強み!

しかし、毒を入れられなければそれまで。

毒が入りにくい敵にも火力としては微妙な存在になってしまう。

 

テンプレの職業にはなかなかなれない存在だが、上級者になれば使いこなせるようになり悪くない性能になったりもする。

 

火力職と言うよりかは周りをサポートしつつ、火力の支援をする。といった使い方が一番よさそう!

 

コインボスや一部のエンドコンテンツで活躍が出来る。

 

やれることが多すぎて器用貧乏な立ち回りにならないように気をつけたい!

魔剣士

   火力★★★☆☆

使いやすさ★★★★☆

  耐久力★★★★★

   需要★★★☆☆

オススメ武器:鎌

 

魔剣士と言えば万魔の塔!あとは防衛軍。

そこらへんで大きな活躍が出来る。

暗黒連撃で1600ダメージくらいを連発させることもできて、さらにダークマターで闇耐性を下げられれば2500ダメージ以上を連発する事も!

 

鎧を着れるので耐久力が高く、さらに自分にウォークライ効果とファランクス効果(ダメージカットのみ)を一定時間付与できる!

 

鎌スキルのハデスの宴で自己回復も得意なので自分の身は自分で守りながら攻撃できる!

 

弱点は闇属性縛りなため、闇が効かない敵には無力なのと

すばやさが遅いのでその分攻撃回数が減ってしまい、他の職業と差がつきやすい。

 

万魔、防衛軍、コインボスで使っていきたい!

エンドコンテンツでは席はございません・・!

 

まとめ

あくまでも★の数は参考程度に!

場所によっては★の数よりも火力も出せるし、やり方によってはバトマスでも死なずに立ち回ることも可能!

 

今回は全体的な職業毎の役割や解説をしてみました!

 

為になったらバナークリックもお願いします!


人気ブログランキング