ふらチャンネル

ふらチャンネルのブログ

DQXのチャットで紛らわしい事。トラブルになったこともある

f:id:hurayoutube:20200530183959j:plain

ドラクエ10のチャットで紛らわしい事が多々ある。

 

例えばよくあるやつでいうと

 

A「準備できたら言ってね!」

B「OK!」

C「準備OK!」

D「おk」

 

A「それではいきまーす!」

 

B「おいちょっとまて、まだ準備出来てないんだけど?」

 

 

となったことがある。

ちなみにこのAというのはふらちゃんです。

 

ここまでみて、半分の人は理解出来てないと思うので解説します。

 

 

Aは「準備できたら言ってね!」

と言った。

Bはこの事に対し「OK!」とは言ったが準備がOK!とは言っていない。

といった具合にBはキレたのだ。

 

AはBの「OK!」は準備がOK!になったという解釈をしたので出発した。

 

まあ、お互い様だよね。

でも紛らわしいからなんとかならないものなのか・・

 

 

このようにDQX、というか日常生活でもこのようなことが多いので事の言い方は一人一人が気を付けていきたい。

正しい日本語というか誰が聞いても同じ意味になる言葉ってのは難しいけど気を配っていきたいよね

 

コンビニとかでもよくある。

f:id:hurayoutube:20200530183933p:plain

店員「お弁当は温めますか?」

に対し様々な返しがあるよね

 

「いいです」だったり「大丈夫です」

 

だったり。

 

これ意味のとらえ方によっては店員さんお弁当あっためちゃうからね?

 

こういった紛らわしいことがゆるせない。

 

ちなみに弁当あっために対してふらちゃんが考えたベストな返し方を

最後にみなさんに教えます。これ是非使ってください。

 

「そのままで大丈夫です」

 

これでしょ。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング