ふらチャンネル

ふらチャンネルのブログ

ドラクエ10で1年で登録者を7500人集めた初心者youtuberふらちゃんのやったこと

f:id:hurayoutube:20200530183959j:plain

こんにちは!

今日は1年で登録者を7500人集めたふらちゃんがこの1年でやってきたこと、注意したこと。こだわりなどを語っていきたいと思います。

 

当時7年目(ほぼ8年目)のドラクエ10で、なんでふらちゃんが今更youtubeを始めようと思ったのかを気になって人は多いはずです。

 

これについての理由はかなり単純で

「あ、配信始めたら面白そう」

と思ったのがきっかけである。

 

正直当時は登録者がここまで増えるとはみじんも感じておらず、身内配信的な感じでやろうと思っていました。

まあ、それでも登録者が増えるとめっちゃうれしかったので完全にそうは思ってなかったんだと思うけど。

 

youtube初めて3か月間

f:id:hurayoutube:20200602011250j:plain

最初の1か月はグレン1で「登録よろしく!」と宣伝しまくりどうにか数を伸ばそうと努力していました。

まあ、そのおかげかなんとか30人程度まで伸ばすことが出来ましたが・・

なんていうかその行為。思いっきり迷惑行為なんじゃ?と思い運営に問い合わせたところ、そのような勧誘は規約違反です。と言われ、

 

「で、ですよね~。」

 

と、ひっそりその行為をやめた。

 

そこから2か月がんばって毎日1本以上投稿するもまったく伸びない登録者。

たしか3か月目で50人ちょっとだと思う。

 

最初は身内配信だと割り切っていたものの、身内なんて最初のころだけ見に来るだけで日数が経つとほとんど見に来てくれなくなるからね。

その3か月目で、youtubeやめようかな・・

と思っていました。

 

再生数せいぜい3桁に混じる5桁再生

f:id:hurayoutube:20200602011255j:plain

とりあえず100本動画出そう。それでなにも成果なければyoutube引退しよ。と思いながら毎日投稿をしていた。

 

それでですよ、突然ある動画が5桁再生取れたんですよ。その数2万再生越え。

 

その動画は

「200スキル全集」的な動画でちょっと解説交えながら200スキルをぶっぱなす動画。

これがめちゃめちゃその当時的には伸びて、登録者も多く増えた。

 

コメントもたくさんいただき、youtube初めて初めてやりがいを感じた瞬間でしたね。

 

3か月目のその動画から少しづつ・・

その動画を出してから動画の再生回数が平均800くらいまであがり、登録者も一日10人くらい増え始めた。もちろん日によっては0人とかもざらだけどね。

 

いままで1週間で3人くらいしか登録者増えなかったのに1日で10人くらい増えるようになったら・・もう考えるだけでうれしさ大爆発。メガンテしちゃうよね。

 

まあ、そこから順調に伸びて今に至るわけさ。

今では平均5000再生は普通に届くようになった

本当に応援ありがとうございます。

 

 

動画を出す際に気を配ってきた点

f:id:hurayoutube:20200602011225j:plain

今までやってて思う事は

・音質は重要

・話の間をカットする大事さ(テンポ)

・サムネイルを華やかさと見やすさ

・動画時間は7分~15分

・前置きはながくても1分以内。(15秒くらいで終わらせるといいのかな)

・専門用語は少なく。

 

まあほかにもたくさんあるんだけど、ざっと考えるとこんな感じですね。

 

ライブ配信はまた別に気を付けてる事があって

・視聴者との絡みは最小限に

・コメントは出来るだけ読むけど、それを掘り下げすぎない

・喋れなくなってきたら終わる

 

くらいですね。

 

 

次は一つずつさっくりどれくらいこれらが重要なのか解説します。

 

音質

まず音質はゲームの音質もそうだし、それ以上に自分の声

これに関しては自分の口とマイクの距離、いいマイクを使う。いいパソコンを使ったりなど、とにかくスッキリ音が聞こえてなおかつブツブツ音や音割れがしないように調整する。

これらが一つでも欠けていると正直みてて耳が痛くなってくる。

 

話の間をカット(テンポよく)

なんていうかカットをいれると喋ってる音程に違和感が出る時あるじゃん。

あれ実は個人的にかなり重要って考えてます。

音程に高低差あるとテンポよく感じるんだよね。(これはすごく個人的に思ってるだけ)

あと単純に無駄な話をカットするとテンポよくなるので視聴者があきにくくなり平均視聴時間が延びる。間違いない

 

サムネの華やかさやみやすさ

これ未だにずっと訓練中。

詐欺サムネにならないように、見やすく、パッと見で情報が伝わる。

そんなサムネを作っていきたい。正直何が正解なのか分からないけど

とにかくサムネは超大事。

サムネがあるだけで先入観もかなり違ってくる

 

動画時間は7分~15分

もちろんこれより短くなったり長くなったりすることもかなりある。

でも僕のチャンネルみてみてください。ほとんどその時間内で収まってるはず。

これに関しては他のyoutuberも結構言ってる事で、実際人間の集中力的にもこれくらいがいいんだと思うね。

まあ長すぎないよりは短いほうがいいです。はい

 

前置きは長くても1分

これドラクエyoutuber結構出来てない。

ちょっと上から目線になっちゃって申し訳ないんだけど、前置きを2分も3分もやると

その後ろは視聴者はめんどくさくなり見なくなる。

視聴者は前置きが聞きたいんじゃなくて、結果を知りたいからね。

 

バージョンアップ情報なんかは最初に目次作ってそこから1個1個解説するとか前置きの省き方はいろいろあると思う。

 

専門用語は少なく

特に初心者向け動画や復帰勢向け動画を作るときにかなり意識します。

初心者に「防衛軍」とか「ゼルメアが~」とか「常闇の~」とかいってもまったく意味不明だからね。

もしこれらの単語を使うとしても「そういう物もあるよ」的な感じ

ほんとにソフトタッチするだけですね。

専門用語使いまくると初心者や復帰勢には不安しか残らない。

 

ライブで気を付けてた事

・視聴者との絡みは最小限に

・コメントは出来るだけ読むけど、それを掘り下げすぎない

・喋れなくなってきたら終わる

 

あとこれ重要だからよく見てね

「コメントはめっちゃうれしいのでガンガンください!なんかこの文章だとコメント=しないでほしいみたいな感じで受け取っちゃう人絶対いるのであらかじめ!」

 

まあざっくり言ってしまうと一番上の

視聴者との絡みは最小限にする事を気を付けていました。

 

なんで?と思う方沢山いるかもしれないけど

視聴者との絡みを濃厚にすると・・

 

コメントした人は楽しいんですよ。そりゃ自分のコメントに絡んでくれてるわけですからね。あとファンの人も少し楽しいよね。

 

でもほとんどの人はそういうやりとりをみると、なんか疎外感というか

「なんだ、内輪の配信か。」という気分になってしまう。

 

ほとんどの人は視聴者さんとの会話を見に来てるわけじゃないってことですね。

 

とはいえど、まったく絡まないのもだめですね。

この匙加減に気を付けています。

 

といった具合

今年中には1万人目指しています!

他の配信者さんもいろいろこだわりとかあると思うけどふらちゃんのこだわりはこんな感じです。

 

 

 

最後に

 

やなきちさん動画待ってます!!!


人気ブログランキング